本日、イーグル工業を買付。
---
■6486 イーグル工業
・買い:1,080円 x 100株
・市場:東証一部
・3月決算銘柄
・配当利回り:4.63%
・1株配当:50円
・株主優待:なし
・PER:7.27倍
・PBR:0.65倍
・以下、月足チャート。
イーグル工業は、メカニカルシールや特殊バルブを作っている会社です。
メカニカルシールってのは、回転機械の動力を伝える軸部分に設置されるパッキン部品で、液体の漏れを防ぐもの、だそうです。(← 僕にこれ以上聞かないでね。)
自動車向け中心と言うことで、僕は自動車関連は結構避ける傾向にあったのですが、だいぶ我慢したので、逆に配分少ないので、景気敏感とか気にせず、そろそろちょっとぐらい買ってみようかと。
このイーグル工業、今の株価だと配当利回り4.63%で、ここ最近、良く名前を見かけるようになったのですが、たぶん、株価がズンズンと下落したので、利回りも段々と上がって、目立ってきたと言うことでしょうかね。
なんとなくイケてる感じの会社、銘柄なので、100株だけ、買ってみることにしました。
この銘柄、過去の値動き(つまりチャートですが)を見ますと、割と上下に大きく振れそうな感じですね。もっともっと下がるかも知れませんし、いつかガンガン上げるかも知れません。
ほんとうは、再度の1000円割れを狙いたいですが、待ってても落ちてこないような気がしたので、分割売買で対応するべく、とりあえず100株だけ、買ってみたと。
配当期待プラス、株価眺めながら、しばらく様子見するべ。